- 行先
- トルコ
- ツアー名
- =東部トルコ・オリジナルツアー= ■アルスランテペ・ネムルト山・カラハンテペ・ギョベクリテペ・シャンルウルファに訪れる8日間■ <安心のプライベートツアー>専用車&日本語ガイドでご満喫♪
東トルコ
とても楽しく満足のいく旅行でした。
これも担当者様のお手配のおかげと感謝いたしております。
■ガイドについて
今回のガイドのトゥランさんは、とても親切で話も面白く、私たちを退屈させることなく案内してくれました。言葉遣い、知識や説明も問題ありませんでした。私たちのペースでゆっくりガイドしてくださり、十分満足するまで観光できました。来日経験はないとのことでしたが、日本のことをよく勉強しておられるのか、会話もスムーズでした。さらに、帰国するまではいつでも24時間連絡してよいと言ってくださり、LINEを交換して安心させてくださいました。
■ホテルについて
ヤスマックスルタンホテルも含めて、ゆっくり滞在するなら不満がありますが、ほとんど出かけていて寝るだけですし、立地が良いのが一番だと思うので、及第点でした。
いずれのホテルも部屋は狭く感じました。アネモンホテルマラティア、エルルハホテルは設備も古いです。
■コースについて
私たちが満足するまでゆっくり観光してくれたので、とても良かったです。移動は長いと思いますが、車もゆったりしていたので疲れることもなく快適でした。観たいものが観れたので良いコースでした。
ただ、今後のツアーのために参考として記すだけですが、マラティア着からネムルト山観光の日程はいささか無茶だったと思われます。20時夕食で1時出発だったので、仮眠に近いものでした。
ほとんど初日で疲れもなく、私たちは車で寝てしまったので大丈夫ですが、ドライバーさんやガイドさんは大変だったのではないでしょうか。
ネムルト山は非常に風が強く寒かったので、唯一辛い思いをしました。これは自分でもっと防寒に注意していれば良かったのですが、日中は暑かったので舐めていました。
また、ギョベクリテペはめちゃくちゃ風が強く、台風並みでした。その時々の天候によるのかもしれませんが、帽子などあらゆる物が飛ばされますし、目を守るためのグラスが必要でした。
以上、参考にしていただけますと幸いです。
W様 女性 2025/05/29